自然の生命・いのちとして生きる・・・心の解放への旅・・・

自然の生命・いのちとして生きたい。ブログは私の心の解放区。

ふきのとうと菜の花の天婦羅<自然の生命・いのちのめぐみ>

前回の記事↓の続きです。

opendialogue.hatenablog.com

帰宅したあと、ふきのとうと菜の花の天婦羅をつくりました。
 
ふきのとうは、あらって、外側の葉をはずし、
茎をすこしカットし、汚れをとりのぞき、ひらきます。
f:id:opendialogue:20160229003552j:image
 
少し薄めにといた、天ぷら粉に入れて高温で短めに揚げます。
f:id:opendialogue:20160229003603j:image
 
ころも薄付きサクサクの天婦羅ができました。
まさに、自然の生命、いのちの恵みです。
f:id:opendialogue:20160229003607j:image
 
ほろにがくて、強い香味のふきのとう。
おなじくにがいけど、すこし甘い菜の花。
ひとつ、ふたつ頂くだけで、
鮮烈な風味に、気持ちがさわやかになりました。
 
もう春が来るんだなあ。
花粉にくしゃみをしながらも、
やっぱり春待ちのこの時期は、
とても幸せなものですね。